ドナルド・マクドナルド・ハウスの見学とボランティア

この度、本社営業サポート部ニ名の社員が
ドナルド・マクドナルド・ハウスの「とちぎハウス」に
見学とボランティアに行かせていただきました。

毎年、大きな金額ではありませんが、定期的に寄付はさせていただいておりましたが、
訪問をさせていただくのは初めてのことでした。
日本マクドナルド株式会社様より、ドナルド・マクドナルド・ハウスについて
改めて教えていただいたことがきっかけとなり、今回の見学となりました。

とちぎハウス マネージャー阪本様にご対応いただき、
・今現在日本には12のハウスがあること。
・今後も増えていく予定とのこと。
・ほぼボランティアの方で運営していること。
・企業ボランティアや地域ボランティアの方が定期的にボランティアしてくれていること。
・東京都府中市に、「ドナルド・マクドナルド・ファミリールーム」という
家族が利用できる休憩施設が設置されたこと。
など、色々なことを教えていただきました。

私達も少しでもお力になれればと思い、見学後、2時間程度のボランティア活動をさせて頂きました。
ボランティア活動の内容は、お掃除のお手伝いをいたしました。

今回、見学とボランティアをさせていただいたことで、
たくさんの企業様・地域団体様・ボランティアの方々に支えられて運営されている事、
また、ご家族の方への支援物資やハウスで使用する物(洗濯機など)のほか
ボランティア作業(清掃・料理・・・)など、寄付以外でも様々な支援の形がある事を知りました。
リビングや廊下には応援メッセージや青いマックの日に集まったメッセージファイルがあり
皆さんの励みになると感じました。
定期的にボランティア活動をされている企業様も多いと伺いましたので、
我々もボランティア活動を通してハウスを利用されているご家族の方々を
少しでも支えられたらいいなと思いました。
ぜひ、今後も定期的にボランティアに参加したいと考えています。

「とちぎハウス」の皆様、ありがとうございました。

これからも、「お客様、社員、社会に必要とされ続けられる。」よう努力してまいります。